↑元気だば→genkidaba-e882、サイト比較。

2017/8/25早朝

Google検索で辿り着いたブログでこの「はてなブログ」を紹介されました。

いろいろな「無料ブログ」を試して見たが

今日までは「無料ブログ」の中では「seesaaブログ」が私には一番使いやすいので

連日更新に挑戦しています。

 

しかし、ほぼ連日更新にもかかわらず、アクセスアップに

繋がっているのかどうかが分からないので悩んでいました。

 

新しいサイト「はてなブログ」への記事の作り方を

一から始めるのはしんどいですね。

 

「習うより慣れろ」だそうだから、頑張ってみたいと思っています。

f:id:genkidaba-e882:20170825063515j:plain

↑ アストロメリア/インカのユリ。

上の花は昨年「みんなの花図鑑」で教えて頂いていた花と同じなのですが

忘れてしまっていたので「みんなの花図鑑」の投稿記録を調べてみたら在りました。

 

パソコンの記録性に改めて関心しました。

花の名前に興味のある人におススメのサイトですよ。

 

他のサイトなのでURL.はリンクしていません。

 

長く更新を続けていた、自己サイトへのリンクを試して見ます。

よろしかったら覗いて見て下さい。

 

以下のサイトは私の「元気だば」8/25号です。

http://agiiz.seesaa.net/

 

それなりに時間をかけて書いています。

 

はてなブログ」を2記事書いて見て思う事

 

wordpress」によく似た造りになっています。

広告がない。画面表示が非常にシンプルである。

しかし、私は「SEESAA」無料ブログに慣れてしまって

不足を感じるところが多多ある。

 

●フォントサイズの選択肢が少ない。

●記事の行を変更した時の行間が広すぎる。

●コピペ画像が表示できない。

等の不足である。

上記以外はシンプルで非常に気に入っているだけに残念です。

 

おそらく、このことは「Pro」にアップグレードさせるための布石の

ように思えます。

 

という事で「Pro」紹介のページを見たが

上記の不満を解消するプログラムでは無いようです。

 

不満、不足なのか

使い方をマスターしていないだけの事だかまだ分りません。

 

2017/11/14.

やはり、「習うより慣れろ」なんですね。

いくつか記事を書いているうちに慣れてきました。

それぞれのブロバイダというのでしょうか、SNS.管理会社の社員の考え方が反映されているのがその構造なんですね。

よく会社の考え方という言い方をしますが、会社とは組織の事であって組織そのものには口はありません。意見、見解を述べる事はありません。

それぞれのサイトにあるボタンの設置の仕方はそれらを管理担当している係員の判断なのでいろいろに個性があっておもしろい、と思います。

そうはいっても一度会社組織として決めれられたルールには従わないといけません。

あの会社のなになにが・・・という形はその組織のルールに基づくものなので、個性の出しようがないと思います。

それゆえにその組織のルールに従った意見や考え方のような事が対外的には発表されるのです。

オリジナル性を発揮したい個性派人間は組織には入れないというか組織に馴染めないのが普通だと思われます。

無料ブログサイトはタダで借りているアパートのようなモノなので大家さんの都合で勝手に立ち退きを迫られる可能性があるとよく言われます。

アパートだと居住権の様なことがあって、強引な立ち退き、建物の強制取り壊しの様なことはないようだが、無料サイトだと所有権も発生しないそうです。

ブログサイト運営会社の倒産閉鎖などの都合が在った場合はある日突然、今まで書き溜めた記事が全て破棄される、という事があるようです。

なので、世界唯一とも言われている有料サイト「wordpress」はどのような運営形態になっているのか全く分かりませんが、突然の過去記事の強制破棄という事は起きないと言われています。

有料だという事は何らかの組織が関わっているように思われるのですが倒産なんてことがあり得ない組織ってどういうのでしょうか?

国家や自治体のような組織なのでしょうか?